ニキビができやすい方にお勧めの手入れ方法

自分は体質的にニキビが頻繁にできるのでなるべくお肌の手入れをするときには肌の余分な油分を取り除くように気を付けています。

食事でも油の多いものを食べるとてきめんにニキビが鼻などにできます。

その為、お肉などを食べた日や次の日には顔を洗う時にはいつも以上に丁寧に洗うように心がけています。

それから洗顔後に顔につける化粧水には一応こだわりがあります。

テレビや雑誌などでニキビには「アクネケア」という成分が入っている化粧品がいいということを以前ききました。

なのでそれからは化粧品屋さんで化粧水や乳液を購入する際にはできるだけアクネケアの成分が入っているものを選んで買うようにしています。

それから「あぶらとりがみ」なども油分が多いなと感じた時には使用しています。

あぶらとりがみは外出先でも手軽に気になっているテカりをとることができるのでいつもかなり重宝しています。

睡眠が不足しているとニキビ以外にも肌荒れなどもするので気になりますが、そんな日は無理をしないようになるべく心がけています。

それから乳製品を食べてもニキビができるときもあるのですが、乳製品はお肌にいい効果もあるので、こちらはあまり気にせず食べるようにしています。

石せっけんの洗顔

私は、大人ニキビの繰り返し繰り返しに悩んでました。

大人ニキビに効果あると言われる洗顔は、CMで流れている有名な物はほとんど試しました。

皮膚科に行って、処方された薬用ローションも塗って、肌の乾燥には気を付けていました。

洗顔のしかたも泡立てネットを使って出来た泡を、優しく顔を撫でるように洗ったりしました。

がしかし、大人ニキビは繰り返し出現しました。

食べ物が悪いんだと脂っこいものは避けたり、夜の18時以降は食べないように気を付けました。

運動をして汗を出せば老廃物が出るだろうからと思い、ヨガに週一回通ったりもしました。

それでも、私の顔(とくにおでこ)から大人ニキビは消えてくれませんでした。

そして、もしかして顔が脂性なんでは?と思いました。

そこで無添加の石せっけんを使って洗顔をしてみました。

石せっけんは皮脂を落としてくれると聞いたことがあったので。

石せっけんを使って洗顔をして2週間程たって、大人ニキビが薄れてくれてました。

洗顔の後も無添加の化粧水を薄く使いました。

顔はちょっと突っ張るのですが、大人ニキビは確実に消えていってました。

とても嬉しく感動して、顔の突っ張りなんかへっちゃらです。

今でも、石せっけんの洗顔をこだわり続けてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする